Pages

Wednesday, August 2, 2023

県立高千穂高校 自分たちで育てた特産の「釜炒り茶」販売|NHK 宮崎県のニュース - nhk.or.jp

sagutgu.blogspot.com

県内で唯一、お茶の栽培などを専門に学んでいる高千穂町の高校の生徒たちが、自分たちで育てた特産の釜炒り茶を販売しました。

県立高千穂高校では県内で唯一、お茶の栽培などを専門に学ぶコースがあり、生徒たちが学校の茶畑で生産・加工した特産の「釜炒り茶」を毎年、地元のスーパーで販売しています。

2日はお茶の生産などに携わった3年生など生徒6人が、釜炒り茶の中でも味や香りなどで一定の基準を超えた県のブランド「釜王」に4年連続で認定された高校独自のブランドの「安信茶」の茶葉やペットボトルなどを販売しました。

雨が降る中でしたが、生徒たちは元気よく、「おいしいですよー」と声をかけ販売が始まると、訪れた人たちは次々に買い求めていました。

高千穂町の60代の女性は「前から買いたかったですが、機会が合わず買えなかったので、きょうは絶対に買おうと思って来ました。飲むのが楽しみです」と話していました。

販売した3年生の女子生徒は「お茶を作るのは大変だけど、お客さんに喜んでもらえてうれしいです。多くの人にお茶の良さを知ってほしいです」と話していました。

高校生が作った釜炒り茶は、今月中旬から町のふるさと納税の返礼品になるということです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 県立高千穂高校 自分たちで育てた特産の「釜炒り茶」販売|NHK 宮崎県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/2ZQMW8k

No comments:

Post a Comment