
デロンギ・ジャパンは、10月1日の「コーヒーの日」に合わせ、全国の20~69歳の男女(計400人)を対象に、「コロナ禍におけるコーヒーの飲用調査2021年度版」を実施した。
コロナ禍も2年目となり、気軽にカフェやコーヒーショップに通うことができない日々が続くなど、人々とコーヒーの向き合い方が変化しているという。
また産地や焙煎、挽き具合、淹れ方など、コーヒーへのこだわりやニーズはさらに多様化している背景から、デロンギはコロナ禍の今、コーヒーの飲用実態について調査を実施したとのことだ。
■「毎日、自宅でコーヒーを飲む」が約7割!コロナ禍2年目も「おうちコーヒー」を楽しむ人が多数
週に1回以上コーヒーを飲む人に1日に飲む量を聞くと「1日2~3杯」が36.5%と最も多く、「1日1杯以上飲む」(「1日6杯以上」「1日4~5杯」「1日2~3杯」「1日1杯程度」の合計)が84.6%と大多数であることが判明したという。
新型コロナウイルス感染拡大前後でのコーヒーを飲む場所については、「自宅」が1位となり、コロナ前が71.3%、コロナ後は80.3%で、コロナ前より9ポイントアップする結果に。
また、「職場」はコロナ前が21.3%であったのに対し、コロナ後は15.5%と5.8ポイントダウンし、「カフェ・喫茶店」はコロナ前が5.5%、コロナ後が2.0%と3.5ポイントダウン。リモートワークをする人の増加や外出自粛の影響がうかがえるとのことだ。
また、自宅でコーヒーを飲む頻度を聞くと、66.0%と約7割が「毎日」、2割が「週に3~4回」で21.0%となり、コロナ禍2年目となった現在、多くの人が「おうちコーヒー」を楽しんでいる様子が分かる結果に。
「ミルクメニュー」を楽しむ女性は男性の2倍以上!今後試してみたいミルクとして「アーモンドミルク」や「豆乳」にも注目が
自宅で最も飲むコーヒーの種類は「レギュラーコーヒー」で64.3%となり、コロナ前の66.5%と比較してもと変わらず1位となった。
「ミルクメニュー」(カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカの合計)が27.8%と「エスプレッソ」3.0%はそれぞれコロナ前より1.0ポイントずつ増えているという。
からの記事と詳細 ( 約7割が毎日楽しむ「おうちコーヒー」デロンギ・ジャパン、長期化するコロナ禍でのコーヒー飲用調査を実施(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3mo6Hwa
No comments:
Post a Comment