大切な友人の祝い事があり、気になっていたこちらのお店を予約しました。
のれんをくぐり一歩中に入ると別世界が。
【オーベルジュときと】立川にあります。
旧無門庵を改装し今年4月にオープン。食房、茶房、宿房があります。食・宿はかなりのお値段です…。
茶房にて“茶請箱”という名のアフタヌーンティーを頂きました。〔税サ込¥7,590円_23/11月時点〕
始まりのお茶が指定の一種類、その後は2種類の茶葉を自分で選び、順次丁寧に淹れてくださいます。
Tea time
茶葉を計るところから
ゆっくりと丁寧な時間をかけて…
クロモジの茶葉、スッキリとした心地の良い香りです。
アイスで頂く始めの一杯
ウェルカムドリンクとして頂いたのは、クロモジのお茶。香りが素晴らしく、アイスで提供して下さる点も、はじめの一杯にGOODです!
いつも飲む緑茶と全く違う!
普段目にしない茶葉ばかりで迷ってしまう…
食事・菓子に合わせたい茶葉をこの中から選びます。和紅茶を1種類、発酵のお茶(カフェイン少なめ)を1種類選びました。どれも気になりますよね。
それと共に彩り豊かなセイボリーや和菓子で大満足な内容。
キラキラ、うっとり
御飯が食べたい私にとってホテルのアフタヌーンティーにはあまり惹かれず、、、季節によって異なりますが、こちらではいなり寿司やピクルス等、菓子以外のポイントが高い!
料理のお皿や菓子の入る木箱は、料理長自ら造られた品とのこと。
全体の色合い・テーブルとのマッチ具合がさすがでした。
My best !
リコッタチーズにトマトのジュレ・いくら添えが私的No.1でした!(1番右)
美しく配置されたセイボリー
菓子の中では、プリンとさつま芋のきんとんがベストかな。クリーム系も美味しいです。
食事の前後に、料理長自ら茶室へご挨拶にいらしてくださいました。この店の背景や食への想い、客人への心、どれも温まるもので、飾らない人柄にますます惹かれていきます。
今回相席のペアの方は、半年ですでに3回目、次回のご予約もされていてびっくり!ですが、ファンになるのも納得の2時間でした。
特別な日にぜひ訪れてみてください。
また来たいな~と名残惜しく帰路へ。
からの記事と詳細 ( 特別な日に贅沢なお茶時間を【オーベルジュときと】とっておきのお店を発見! | LEE - LEE [リー] | 集英社の雑誌LEEオンライン )
https://ift.tt/OTmGiBq
No comments:
Post a Comment