Pages

Thursday, October 13, 2022

【トリセツショー】お茶のトリセツ(取説)まとめ。うまみ爆発!免疫リラックス効果(10月13日) - キラキラ!たのしい毎日

sagutgu.blogspot.com
トリセツショーお茶の取説

2022年10月13日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「お茶のトリセツ」をまとめたのでご紹介します。

今日のトリセツショーは72分の生放送SP!

テーマは、世界中でブームになっている「お茶」です。ちょっとした工夫でうま味が激増するいれ方や、リラックス&免疫力が向上する方法が登場します。

また、お茶を使った最強の料理決定戦も開催!美味しくてカラダにもいいお茶メニューが続々登場します。

※画像出典元:あしたが変わるトリセツショー

お茶の取説まとめ

お茶の健康効果

お茶の取説

今日のトリセツショーは日本人のソウルドリンクとも言える、緑茶がテーマです。

日々の食事やちょっとした休憩時間に、欠かせない飲み物ですよね。

お茶に含まれるカテキンは悪玉菌に強い殺菌効果を働くので、腸内の善玉菌を増やすことができると言われています。

日常的に飲むお茶の濃さで十分な抗菌・殺菌効果が期待できるので、食中毒の予防にもなると考えられます。

また、ビタミンCの多く、がんや風邪の予防にも効果が期待できます。

お茶の甘味や旨味成分であるテアニンにはリラックス効果もあるので、心身を休めたい時にも飲みたいですね。


お茶を泡立てると美味しさアップ!

トリセツショーお茶のトリセツ

いま若者たちに大人気なのが、「インスタ映え」する「泡」たっぷりのお茶。

でも実は古くから、「振り茶」と呼ばれる泡立てるお茶が、日本各地で伝わっています。

お茶は泡立てることで、苦みや渋みがやわらぎ、お茶本来の味を感じやすくなるそうです。

実際、味覚センサーで調べてみると、渋い抹茶を泡立てた場合、渋みが約4割も減少!さらに後味の余韻も約2割アップしていました。

お茶が泡立つのはサポニンという成分のおかげ。

お茶にとっては害虫から身を守るための成分といわれていますが、サポニンが作る泡には渋み成分をくっつける役割もあるのだそう。

だから渋みの少ない まろやかな味わいになるんです。


↓↓↓抹茶でダブルフリフリラテのレシピはこちら↓↓↓
【トリセツショー】ダブルフリフリラテのレシピ。お茶のトリセツ(10月13日)

2022年10月13日の『あしたが変わるトリセツショー』~お茶の取扱説明書~ で放送された、「抹茶のダブルフリフリラテ」のレ...


究極を味わいたいなら「氷出し」のお茶

佐賀県でお茶農家を営む松田二郎さんが「うまみが一番究極に味わえる」と言い切るのは、

茶葉に氷だけを乗せ、長い時間をかけてじっくりと出すお茶、その名も「究極のお茶」。

こうして低温でいれたお茶は、リラックス効果&免疫サポート効果も期待できるのではないかと、いま研究が進められています。


↓↓↓究極のお茶!氷だけ茶のレシピはこちら↓↓↓
【トリセツショー】究極のお茶「氷だけ茶」のレシピ。氷出しで旨味爆発!お茶のトリセツ(10月13日)

2022年10月13日の『あしたが変わるトリセツショー』~お茶の取扱説明書~ で放送された、「氷だけ茶」のレシピ・作り方をご...

脳波計を使ってα波を測定したところ、お茶を飲んでから30分後「リラックス状態」になりました。

さらにシャーレで培養したヒトの細胞に、低温でいれたお茶に含まれる成分を加えてみると、「異物」を排除する機能が活性化!

実はお茶は、温度によって出る成分の量が変化するんです。お茶の成分には主に、

  ・テアニン(うまみとリラックス)

  ・エピガロカテキン(免疫サポート)

  ・カフェイン(興奮)

  ・エピガロカテキンガレート(苦みと渋み)

低温でお茶をいれると、テアニン・エピガロカテキンが出てうまみやリラックス効果、免疫サポート効果が期待されます。

一方、熱々のお湯でお茶をいれると、カフェイン・エピガロカテキンガレートも出てくるため、苦みや渋み、カフェインの興奮効果が期待されるお茶になります。

うまみ&リラックスを楽しむなら低温出し、シャキッとしたいときは高温出しと気分に合わせてお茶を楽しむのも良いですね。


最強のお茶料理レシピ

お茶にはさまざまな健康効果があるとされていますが、実は飲むだけではその30%しか役立てられていないというデータもあるそうです。

お茶は飲むだけではなく、食べるのが◎!

おいしくお茶を食べてもらうべく、今回、さまざまな専門家に全く新しい「食べるお茶」のレシピ開発を依頼しました!

お茶カクテル

2022-10-13 (公開)

ほうじ茶のこうばしい香りと、ウイスキーの香りで相乗効果を楽しめるカクテルになります。

トリセツショーお茶のカクテル

【材料】

ほうじ茶葉、お湯、ウイスキー、炭酸水

 

お茶カレー

2022-10-13 (公開)

料理研究家の樋口直哉さんが教えてくれたのは、お茶を使ったカレーです。
 
スパイスとしてお茶を使い、お茶の苦味で深いコクのあるカレーの作り方です。

トリセツショーお茶カレー

【材料】

茶葉、合い挽き肉、タマネギ、なす、赤パプリカ、一味唐辛子、塩、しょうゆ、にんにく、しょうが、水溶き片栗粉、黒コショウ

 

茶殻スムージー

2022-10-13 (公開)

川村学園女子大学准教授の築館香澄さんが教えてくれたのは、茶殻を使ったスムージーです。
 
茶殻には栄養が豊富に含まれています。ミキサーで攪拌するだけで、美味しくて無駄なく栄養を摂取できるスムージーになります♪

トリセツショーお茶スムージー

【材料】

茶殻、豆乳、りんごジュース

 

茶-ハン(お茶のチャーハン)

2022-10-13 (公開)

茶葉からほうじ茶を作るときのメイラード反応を利用したチャーハンの作り方です。

トリセツショー茶チャーハン

【材料】

茶葉、ご飯、卵、しょうゆ

 


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

トリセツショーで話題の正しいお茶の取説と簡単レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【トリセツショー】お茶のトリセツ(取説)まとめ。うまみ爆発!免疫リラックス効果(10月13日) - キラキラ!たのしい毎日 )
https://ift.tt/LFDhf0v

No comments:

Post a Comment