Pages

Sunday, May 3, 2020

脱サラ移住開業!福島でコーヒー豆焙煎 好みの一杯...日常一息 - 福島民友

 福島市立子山に「珈琲豆焙煎(ばいせん)処 黒ノ巣(くろのす)」が開店した。「日常生活で人と人の潤滑油になるコーヒー豆を届けたい」。都内で約20年焙煎士として勤めた後、同市に移住した店主の舘内剣咫郎(けんたろう)さん(46)の地域に根差した店づくりが始まった。

 コーヒー豆の香ばしい匂いが8畳ほどの店内に漂う。「コーヒーミルも焙煎機も古いんですよ」。舘内さんは笑う。ただ、古い機械だからこそ理想的な深いりができるといい、くせになる味わいを追求できる。

 舘内さんは東京都出身。都内の会社で専属の焙煎士として勤務し、業務外でも多くの店でコーヒーを飲み腕を磨いた。同市の親族の家を継ぐ関係で「脱サラ」し、移住した。

 当初はコーヒー店を経営するつもりはなかったが、同市で知り合った友人に勧められて開店を決意。古い納屋を改修し、年季の入った家具を活用して落ち着いた空間に仕上げた。

 信条は「自分がおいしいと思えればそれでいい」。客に対しても「好きな豆があれば、買ってもらえれば」というスタンスが受け入れられ、常連客も徐々に増えている。

 店では5種類の豆をブレンドした「百年ブレンド」(税込み550円)など6種類の豆を販売。現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため行っていないが、有料でコーヒー豆の相談に乗り、試飲をしながら客の好みに合ったコーヒー豆を選ぶサービスもある。

 安めの値段設定は「コーヒーは日常にあるもの」との思いから。新型コロナで外出自粛が続くが「ほっと一息つけるものを届けていきたい」と話す。

 営業時間は午後1時~同6時。住所は福島市立子山字長曽根山2。土、日曜日と祝日は休み。

Let's block ads! (Why?)



"コーヒー" - Google ニュース
May 04, 2020 at 07:25AM
https://ift.tt/2W0ORn2

脱サラ移住開業!福島でコーヒー豆焙煎 好みの一杯...日常一息 - 福島民友
"コーヒー" - Google ニュース
https://ift.tt/3bCWVjg
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment