Pages

Friday, April 21, 2023

「いい匂い」茶摘み体験 基里小3年生、地元住民と交流 - 佐賀新聞

sagutgu.blogspot.com

アドバイスを受けながら茶葉を摘み取る児童たち=鳥栖市の基里小

 鳥栖市の基里小で19日、運動場南側に植えられているお茶の木を使って児童が茶摘み体験をした。地元老人クラブやJAさが東部お茶部会のメンバーからアドバイスを受け、児童が香り高い茶葉を次々に摘んでいった。

 同校は40年ほど前、約60メートルにわたってお茶の木が植えられ、生け垣として植えたのではないかという。JAさが東部お茶部会長の藤田俊一さん(72)の指導で肥料まきなどをしながら学校が管理し、毎年児童が茶摘みを体験している。

 この日は3年生47人が、「茶摘み」を歌って老人クラブとお茶部会のメンバーを歓迎し、藤田さんが若い茎と葉の部分を摘むよう説明。「生葉で重さ20キロ」を目標に、次々に葉を摘んでいった。初めて茶摘みをした田中雅悟君は「摘んだ葉はいい匂い。結構簡単に、いっぱい取れて楽しかった」と話していた。

 茶葉は八女市の工場へ加工に出し、できあがったお茶は、お茶の入れ方教室を開いて味わう予定。藤田さんは「お茶といえばペットボトルの時代になってきたが、急須で入れるお茶のことを知ってほしい」と話した。(樋渡光憲)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「いい匂い」茶摘み体験 基里小3年生、地元住民と交流 - 佐賀新聞 )
https://ift.tt/BGtmQ1h

No comments:

Post a Comment