コーヒー豆の製造・販売を行うヒロコーヒーはサスティナブルコーヒーの展開で、BtoBの市場を広げている。同社では20年前から、持続可能性に配慮した”サスティナブルコーヒー”を販売している。2018年からは、SDGsの開発目標の内、「人や国の不平等をなくそう」「陸の豊かさも守ろう」などを自社の目標として掲げ、本格的な活動を始めている。従来はBtoCの売り上げの大半を占めていたが2018年以降はSDGsを掲げる企業とのBtoB取引も増えてきているという。
「経営方針としてSDGsを掲げていても、具体的な活動ができていない企業は多い」(企画経営管理部・田中康彦次長)と話す。SDGsの取り組みの第1段階として、同社のコーヒーを採用したいという声が、ホテルなどから多く寄せられているのだという。部屋のアメニティーとして活用したり、土産物として販売したりするため、企業名を印字したオリジナルパッケージ入りのコーヒーを依頼する顧客も増えてきているという。
「従来から続けてきた活動がここにきて注目を浴びている。今後もBtoBの展開は強化していく方針」(同)だという。
サイトではサスティナブルコーヒーの解説も行っている
コーヒー業界では、コーヒー豆の産地の環境汚染や、コーヒー農家の収入の低さなどが問題視されることが多かった。近年では、そうした問題を解消した商品を開発し、”サスティナブルコーヒー”として打ち出す企業も増えてきている。専門家からは、農地汚染や農家の廃業により、20年後にコーヒー豆の収穫量が30~50%減少するのではないかという見通しも示されているのだという。
「良いコーヒーを作っても、なかなか産地までお金が回っていかないケースが少なくない」(同)と話す。オーストラリアでは、ぶどう農家とコーヒー農家の収入格差の大きさが問題視されるケースもあるという。
「正しい商品を正しく評価し、本物の商品を作る農家にお金が届くようなシステムにしていきたい」(同)と話している。
「HIRO COFFEE」
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November 15, 2020 at 01:00PM
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ヒロコーヒー、サスティナブルコーヒーが人気 近年はBtoB取引が拡大 - マイナビニュース
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