マーチャンダイジング・オンが発表した新商品の売上ランキングによると、7月の清涼飲料の1位は、伊藤園「お~いお茶 緑茶」2リットルだった。
「お~いお茶 緑茶」は、国産茶葉を100%使用した、香り高く、まろやかで味わい深い緑茶飲料(無香料・無調味)となっている。
2位は、キリン「世界のキッチンからソルティライチ」500ml。旬の果物を塩につけて下ごしらえした、タイの冷たいデザート「ローイゲーオ」を参考に開発。繊細な甘みと芳醇な香りのライチと、まろやかな沖縄海塩のベストコンビで、おいしく塩分・水分補給できる飲料だという。
3位は、キリン「生茶」525mlは、3月3日にリニューアル発売。「よりおいしい緑茶があるなら試したい」という緑茶ユーザーの期待に応えるため、従来の「まる搾り生茶葉抽出物」に加え、生茶葉のはたらきによる新製法を採用することで、まろやかでコクのある味わいはそのままに、新緑のような爽やかさと茶葉本来の甘みと香りが豊かな味わいへと進化したという。
5週間以内に発売した商品は、6位カルピス「贅沢ゴールデンパインソーダ」450ml、8位アサヒ「三ツ矢サイダークラシック」500ml、15位サントリー「丸搾りC.C.レモン ソルティ ペット」420ml、20位コカコーラ「カナダドライジンジャーエール」1.5リットルだった。
カルピス「贅沢ゴールデンパインソーダ」は、7月7日より期間限定発売。甘い香りと味わいが特徴であるゴールデンパインの完熟果汁のみを使用している。
アサヒ「三ツ矢サイダークラシック」は、7月14日発売の2020年限定復刻シリーズ第4弾。1952年に発売した「全糖三ツ矢シャンペンサイダー」を現代風にアレンジした。
サントリー「丸搾りC.C.レモン ソルティ ペット」は、大人向けに、果皮まで丸ごと搾ったような味わいに仕上げた。
コカコーラ「カナダドライジンジャーエール」は、ミキサーとしてもストレートでも楽しめる、甘さを抑えたドライな飲み口の炭酸飲料。
新商品ランキングは、マーチャンダイジング・オンが提供するRDS-POSを活用し作成した。
RDSとは、食品・日用品を中心に取り扱い、POSシステムを導入している全国の小売業(総合スーパー、食品スーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア等)からPOSデータを収集、整備、データベース化したもの。
新商品の定義は、過去半年(26週)以内に発売された商品。これまでに実績のないJANコードで過去半年以内に初めて売上実績が上がった商品を新商品と定義した。
ただし、パッケージ変更やリニューアルなどでJANコードが変更されることがあるため、見覚えのある新発売ではない定番商品も新商品ランキングに含まれる。
売上は、最新の4週間の全国での100店舗当たり販売金額を基準とした。最新の5週間以内に発売された商品には☆印を付け、最もホットで売れている商品を紹介している。
■RDSについて
小売業:https://www.mdingon.com/services/new_rds/
メーカー・卸業:https://www.mdingon.com/products/market_pos/
注:マーチャンダイジング・オン社提供のRDS-POSデータ分析については、記事、写真、図表などを複写、転載などの方法で利用することはできません。
"お茶" - Google ニュース
August 24, 2020 at 11:00PM
https://ift.tt/3hwzR8A
清涼飲料/7月1位は3カ月連続で伊藤園「お~いお茶 緑茶」 - 流通ニュース
"お茶" - Google ニュース
https://ift.tt/341C0kY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment