Pages

Friday, January 1, 2021

【本音レビュー】全自動コーヒーメーカーの導入で家がまるで喫茶店に…! コーヒー好き&在宅勤務には全力でおすすめです - Pouch[ポーチ]

sagutgu.blogspot.com


ボーナスや年末年始のセールで買うもの、決まりましたか?

お家時間が増えた2020年。Pouchでは年末年始企画として「高級家電の本音レビュー」をお届けします。

憧れの高級家電……清水の舞台から飛び降りるほどの気持ちで買うに値するかどうか。購入してから、思ってたのと違った……なんてことがあったら残念すぎる!

というわけで、Pouchのライターたちが2週間レンタルをして徹底的に使い、本音でレビューしてまいります! ぜひご参考に。

今回、レビューするのは、豆の計量から抽出までなにもかも自動でやってくれる、というsirocaの「自動計量式全自動コーヒーメーカー」です。

【コーヒー豆も自動計量の全自動式!】

商品名:siroca 自動計量式全自動コーヒーメーカー SC-10c151
価格:約3万円
購入を考えている理由:夫婦そろって在宅勤務となり、毎日家でコーヒーを飲むようになった我が家。味も香りもインスタントでは物足りなくなってきました。

かといって豆を挽いてお湯を沸かしてハンドドリップするというのも、忙しいときなどは手間に感じてしまう

コンビニやコーヒーショップで1杯だけ買うのも、毎日続けばバカにならない出費だし……というわけで、コーヒーメーカーが気になっていたところだったのでした。

レンタルしたのは、Sirocaの全自動コーヒーメーカー「SC-10c151」。一定量の豆をあらかじめ入れておけば、セットした杯数にあわせて自動計量→ミルで挽き、お湯を沸かしてコーヒーを抽出してくれるという驚異の全自動っぷり!

なんと最大10杯まで同時に抽出してくれるということで、結構ズボラなわたしには給水頻度などを考えるとピッタリなのでは?と思ったのも、この大きめの機種を選んだポイントでした。

【こだわりポイント満載!】

実際にこの機種を家にセットしてみると、思いのほか大きいことにビックリ。そりゃ10杯分作れるコーヒーメーカーとなるとこのサイズよね……。

でもそのぶん、コーヒーミルが粗挽き〜細挽きの5段階から挽き目を選べるようになっていたり……。

ペーパーフィルターとメッシュフィルターの両方に対応していたりと、豆の焙煎加減や好みによってカスタマイズできるようになっています。

これはコーヒーこだわり派にはうれしいポイントではないかと思いました。

【喫茶店の味がする…!】

さて、実際に使ってみることに。豆をザラザラと入れ、給水タンクに水を入れて杯数をセット。

あとはスタートボタンを押すだけで抽出開始!

部屋中がコーヒーの香りに包まれるしあわせ……。

そして出来上がったコーヒーは、ハンドドリップと遜色ないくらいおいしくてビックリ!

思わず夫と顔を見合わせて「喫茶店の味がする……」と言い合いました。家でこのレベルのコーヒーが飲めるなら、大満足です。

そうしてコーヒーメーカー設置後は毎朝、さらに昼食後も家でコーヒーを入れて飲むように。自分の生活にかなり合致した家電だと判明して目からウロコでした……!

【どちらかというとオフィス向け?】

ですが、いくつか気になった点も。

まずは、ミル部分を取り外せず、清掃もできないタイプだということ。

つまり、1度本体に入れた豆は取り出せないので使い切るしかなく、豆の種類を切り替えたりする際は、最初はある程度混ざってしまうことに目をつぶるしかありません。

我が家は夫が浅煎り派、わたしが中〜深煎り派でやや好みが違うことや、夜にもデカフェを飲みたいと思うことが多いことなどから、豆の切り替えができないのは痛い。

また、やはり本体が大きいので、我が家では設置場所にもやや悩みました。わたしが使うときは、豆の挽き目は背伸びをしてやっと見えるくらい、給水も少し不便な感じ。

さらに1度に10杯入れるような機会もないので、こんなに大きくなくて良かったなと……逆にこの点をメリットと考えるならば、どちらかというと少人数オフィスや大家族向けの型番なのでしょう。

あとこれは、当然といえば当然ですが、ミルを挽くときの音はかなり大きかったです。ハンドドリップの場合に使う電動ミルと比べると、ずっと長い時間、より大きな音が家に響いていました。

【結局購入したのかというと…】

約2週間、じっくりとこのコーヒーメーカーを使った結果。我が家は……「これは買わないけど別のコーヒーメーカーを買う」という、やや斜め上の結論に至りました。

レンタル終了間際の数日は「レンタル終わったらどうする?」「もうコーヒーメーカーのない生活無理じゃない?」と、手放すのが惜しくて惜しくて仕方ない状態になっていた我が家。

とはいえ、先に挙げた気になる点はわたしたちにとってはそこそこネックで、「この型番でなければいけない」という結論にはなりませんでした。調べたところ、シロカには少人数向けのもう少し小さいサイズの型番あるようです。

しかし、体験としてコーヒーメーカーがある生活を送れたのは最高に良かった! シロカの小さめ機種を軸に、全自動コーヒーメーカーの導入を決めちゃいました。

とりあえず「コーヒーメーカーのある生活ってどんなもんじゃろ?」と興味のある方は、レンタルしてみるのも悪くないと思いますよ〜っ!

参考リンク:Rentiosiroca
執筆:森本マリ (c)Pouch

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 【本音レビュー】全自動コーヒーメーカーの導入で家がまるで喫茶店に…! コーヒー好き&在宅勤務には全力でおすすめです - Pouch[ポーチ] )
https://ift.tt/3b15cje

No comments:

Post a Comment